イデアの昼と夜

東京大学で哲学を学んだのち、ブログを書いています。

熱い食べ物をめぐる不安

 
 しくしく。心配なのである。悩みすぎてもしょうがないのは自分でもわかってるんだけど、それでもやっぱり心配なのである……。
 

 「……どうしたんですか。」
 

 うん。あのね、熱い食べ物とか飲み物って食道にはよくないって、よく言うでしょ。このところ、ずっとうっすらと気になってはいたんだけど、さっきカレーを食べたあとに少し気持ち悪くなってからというもの、なぜかそのことをめぐって不安が止まらないのである。
 

 「……。」
 

 しくしく。最近は、逆流性食道炎も前よりはよくなってきたんだけどさ。でもね、ここ一週間くらい少しだけ調子がよくないのね。それってひょっとしたら熱い食べ物を食べすぎたのもよくなかったのかなとか思うと、もう心配が止まらないのである。
 

 いや自分でも、変なスパイラルにはまっちゃってるのはわかってるつもりなんだ。でもね、これ書いてる今は夜中の12時半なんだけど、なんか書かずにはいられないのである。いやほんと、こんなこと書いててもあれかなとは思うんだけど、それでも書かずにはいられないのである。しくしく……。
 
 
 
熱い食べ物 カレー 逆流性食道炎 クリスマス iPad スープ
 
 
 
 ……ほんとは、明日から12月でクリスマスだからもはや盛り上がってくしかないよみたいな別の記事をすでにノートに書き終えていたのである。でも、寝る前にiPadでそれを打ってたら、熱い食べ物をちゃんと冷まして食べてないんじゃないか不安が極限まで高まってきたのである。
 

 はたして僕は、熱い食べ物を普段からちゃんと冷まして食べているのだろうか。ひょっとして、きちんと冷ましてない時も多々あるのではないか。もしそうだとすれば、今からでも習慣を改めれば大丈夫なのであろうか。
 

 わからない。もう、今日はこんなこと書いてないで寝ちゃった方がいいような気もする。でもこうして書いてると、なんだかちょっとだけ安心するような感じもあるのである。気分のほうも、さっきよりも少し落ち着いてきたのである。
 

 とりあえず、しばらくカレーとかスープとかは十分に冷ましてから食べるように気をつけることにする。なんか、本当にとりとめのない感じになっちゃったけど、この記事を目にされた方も、どうか熱い食べ物には気をつけられたし……。