読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イデアの昼と夜

東京大学で哲学を学んだのち、キリスト者としてブログを書いています。

倫理についての考察のおわりに

 
 前回までで、私たちは倫理についての考察を終えました。全部で2カ月以上かかってしまいましたが、読んでくださった方は本当にありがとうございました。
 
 
 気がつけば九月になり、助手のピノコくんもフランスに旅立ってしまいました。僕自身もこの八月で大学を正式に辞め、人生の新しいフェーズに入りつつあります。
 
 
 二月か三月の頃には、「ピノコくんもいなくなるし、大学も辞めるし、八月で僕の人生は終わりだ!」と本気で思っていましたが、意外にもそれほど調子を崩すことなく、日々を前向きに送ってゆこうと思えるようになりました。信仰が前よりも自分のうちに深く根づいてきたからということが大きいですが、今まで支えつづけてきてくれたピノコくんには、感謝のしようもありません。
 
 
 
 ピノコ フランス 命 倫理
 
 
 短いですが、今日はこの辺りで終わりにすることにします。読んでくださって、ありがとうございました!この九月からも、引きつづき哲学に取り組んでゆきたいと思います。
 
 [ピノコくんは、留学先の地で無事に新生活をはじめたようです。古い街並みが残る田舎町の大学で、フランス文学を勉強する日々になりそうです。]