イデアの昼と夜

東京大学で哲学を学んだのち、ブログを書いています。

牛乳の値段をめぐって

 
 「友よ、わが叫びを聞きたまえかし……。」
 

 今日僕は、久しぶりにマックに行ってきた。なんかもう、無性にハンバーガーをがっつり食べたくなったのである。健康ノイローゼの僕とて、たまにはチーズとか肉とかにむしゃぶりつきたいのである。
 

 グランチーズベーコンを単品で食べたのだが、本題は別にある。僕は飲み物として、紙パックのミルクを選んだ。これは持病の逆流性食道炎対策なのだが、最近はもはや儀式と化していて、これを飲まないと食事が始まらないのである……が!
 

 なんと、値段が180円もしたのだ。コンビニで買えば100円ちょいなのにである。なぜだ。しかし、後ろに並んでいる人もいたから、判断を下す前についそれを注文してしまい、その瞬間から後悔が始まったのである。
 

 こんなことなら、いっそ120円のプリチーマックシェイクちゃんを頼めばよかった。何も、80円の差額が惜しいってわけではない。いやごめん、それも惜しいんだが、いつも100円で買ってるものに180円も払ってしまったのがショックでならぬ。僕の金よ……。
 

 しかし、打ち沈みながらグランベーコンチーズをぼそぼそ食べつつ、僕は誓ったのだ。このことをブログに書こうと。そうして、この何とも言いがたい鬱憤を晴らすほかないと。
 
 
 
 マック ハンバーガー 健康ノイローゼ グランベーコンチーズ 逆流性食道炎 マックシェイク 紙パック 牛乳
 
 
 
 ……と思ったんだけど、あの時に感じていたショックは、これを書いてる現在(マックを出て約一時間後)には消え去っている。ということは、もともと書くほどのことではなかったのかもしれぬ。
 

 いやしかし、僕が言いたいのはである、こんなしょうもないことを書いてるこのブログにも、読んでくれてる人はどこかにいるはず。僕の思い違いである可能性は否定できないが、少なくとも誰かこの記事をやさしい気持ちで読んでくれてる人が、この世には少なくとも一人はいるはずなのだ。
 

 僕にはわかる。あなたはいい人だ。ありがとう、話を聞いてもらったおかげで、僕はかなりスッキリしたのである。毎日暑いけど、水分をしっかり取って愉快にゆこう。あとは、紙パックの牛乳を買う時には、値段に気をつけてほしい……。
 

 書いてたらだんだんどう思われるか不安になってきたけど、スッキリしたのも確かである。ただ、一人でえんえんとつぶやき続けるのって、やっぱりなんか不安であるな……。