イデアの昼と夜

東京大学で哲学を学んだのち、ブログを書いています。

ポスト真理の時代の自画像

 
 あーくそう、スケボー乗りてえな。あ、でもね、今日はちょっと紹介したい画像があるんだよねうふふ。先に確認しておきたいんだけど、何見せても怒らないでくれる?
 

 「……いえ、場合によっては怒りますよ。」
 

 やだもう、そんなキビしいこと言わないでっ!なんか自分でも妙なテンションになってる気もするけど、こないだ、ある女の子に僕のイラストを描いてもらったんよね。これがもう、すんばらしい出来栄えでさ。
 

 最初に言っておく。描いたのは僕ではない。ゆえに、これを見て何を感じたとしても、僕に怒りの矛先を向けないでほしいのであるよ。もう一度言っておく。今から僕の画像を載せるけど、描いたのは僕じゃない、僕じゃないぞっ!
 
 
 
哲学 イケメン サンデル ガブリエル ツイッター インスタ ネット ソクラテス
 
 
 うふふ。やっぱり、そこはかとなくあふれ出ちゃう知性っていうかさあ、隠しても隠しきれないイケメンぶりっていうかさあ、出ちゃうよねえやっぱり。どう?
 

 「どうも何もphiloさん、これじゃ完全にサギですよっ!本物の5000倍はカッコいいじゃないですかっ!」
 

 失礼なことを言うね君は!しかしだ、ネットの上でしか僕のことを知らない人はみな、これこそが僕の本物のポートレイトだと思ってくれるであろう。うひょー!何でもありだなネットって!うほほ、僕はこの無法電脳社会で、隠れたるヴァーチャルイケメンとして生きる!このヴィジュアルなら、サンデルもガブリエルも目ではないぞっ!
 
 
 
f:id:philo1985:20190117095445j:plain
[同じ子が描いてくれたイラスト。今回はありがとうございました]
 
 

 いやー。調子に乗って、ツイッターのアイコンもこれにしようかと思ったけど、それはさすがにネット名物・無際限血祭りの犠牲となって露と消える未来が見えたので、控えておくことにしよう。しかし、おそらくは、これほど盛りに盛ったすばらしいイラストが描かれることは今後ないであろう。かえすがえす、描いてくれた子には、感謝のかぎりである。
 

 いやしかし、僕は思うわけですよ。哲学者っていっても、多分だいたいは最初、ヴィジュアルから入るわけじゃん!
 

 仮に僕が実際に、ジャニーズを超えるイケメンだったとしてみよう。 そしたらもう、毎日なんかカッコよげなこと書いて、あとはもうツイッターとインスタに載せればたぶん全クリですよ。現実にはもちろんそうじゃないから、ここでこうして、うだつの上がらない毎日をブログに書き続けてるんだなくそう。
 

 まいいや。しかしこうしてみると逆に、カッコいいどころかオヤジ丸出しだったソクラテスって、おそらくは本物の魂の輝きを持った人だったのであろうなあ。僕も正月からの食欲増進で若干体重が増えはじめており、このままいくとイケメンどころか豊満なるメタボリック哲学者路線を爆走しそうだから、しばらくは、自己への配慮と節制に努める必要があるかもしれぬ。うむ。